チェッカーズと私

年末になると必ず体調を壊す。休みに入ってからずーと1日眠っていた。

年末‥一人‥部屋で寝る‥。一見寂しそうな感じはするけど全然そんな事ない。

だって、私にはニコ生の「チェッカーズ30時間 デビュー30周年&DVD発売記念「THE CHECKERS CHRONICLE」 - 2013/12/27 18:00開始 - ニコニコ生放送」があったから!

なにせ30時間だから。ずーっと寝ながら見れる訳です。

チェッカーズは11歳ぐらい?からずーっと好きである。なんだったら世界一好きなバンドである。けど恥ずかしくて話せない。でもブログには書く‥!!いつか2万字インタビューを受ける事があったら話したい、ラジオを持ったら特集組みたい、ロフトプラスワンなら朝まで喋れるぐらいの熱量。

お願いだから、彼らのオリジナルの曲を聴いて!

きっかけは姉からの影響。誰でも知っているあの有名な曲とかもいいけど、彼らは中期からオリジナルの曲を作っている。その曲達が震える程いい!残念ながら歌詞には全く興味ない。藤井フミヤもかっこいいしボーカルとしては素晴らしい存在だけど、なにより楽曲が好き!80年代後半〜92年という時代。裏では、ブルハとかが出てくる時代に、スカやハウスを取り入れて普通にシングルとして発売している。カッコいい!そして売れている!

このバンドのすごいところは、解散して20年も経つんだけどまだ熱狂的なファンがいること。ニコ生のコメントを見ていたら、ファンの愛あるコメントがたくさん。40過ぎのおばさんが頑張ってニコ生にコメントしている姿はなんだか健気!いっそ飲みにいきたい。そして、私的にすごい所は、いまだにこのバンドに発見と驚きを持っている。

チェッカーズからの影響

音楽的にもすごく影響を受けている。カッティングのギターが好きなのも、シェイクよろしくなドラムが好きなのも。クロベエドラムうますぎ。けど真似できていないのはベースライン。1番大事なのに!リフがバッキリしてる。ちょーストイック。

そして歳を重ねて、音楽知識が増える程発見が増えてくる。あ!あの曲はスカっぽい!とかこれはハウスだ!アシッドジャズだ!そうきたか!とこの20年止まりません。

ライブもカッコいいんですよ。興味ある方は貸しますってぐらい。曲の繋ぎがかっこいい。アイドルさも残しつつ、アーティストのバランスを保っている。こんなバンドおらんで。

自分で止めなかったらずーっと書いてられるのでこのへんで。ニコ生をみて、懐かしい映像が見れて胸アツ。そしてコメントしているユーザーのおかげで当時の様子が伝わった。私の失われた92年が蘇ってきたよい1日だった。そして、そのテンションのまま今日は武道館へ行くぞ!

 

誰にも理解されなくても、自分にとって大事なものがないとつまんない人生だな!っていう話でした。チェッカーズがいて私は幸せです。