久々にCDJに行ってきた。

http://instagram.com/p/ifcqAuP1wQ/ 

めちゃくちゃ久しぶりにCDJに行ってきた。理由は簡単、しばらく会っていない友人に会えるから!好きなバンドが出ていたから。

CDJは会場が幕張メッセという事以外は好き

幕張メッセがとにかく嫌いだ。アクセスが悪いし、音が悪い。サマソニなんて二度と行かない!と思っているぐらい。けど友人に会える為に頑張った。

まぁそれはよしとして、CDJは何年も開催しているから快適さはちゃんと設計されている。そこは素晴らしい。出演アーティストも毎回似たよなもんだけど、毎年何かしら話題になるような人を呼んでいるしフェスとしてはいい方かと。

アイドルとベテラン勢の音楽

観たアーティストは、イースタンユース、チームしゃちほこ、ZAZEN BOYS小室哲哉真心ブラザーズ電気グルーヴ

友人に連れられて、チームしゃちほこがよかった!音楽がEDMっぽかった!アイドルの音楽ってどんどんかっこ良くなってきてるよね。1番初めにやってた曲の「首都移転計画」って曲は調べたらSEAMOさんが作ってた。名古屋の重鎮!名古屋の音楽はまさかの形で繋がってって進化しています。アイドル→アーティスト→ルーツミュージックって感じで掘り下げるのも音楽を深める楽しみである。気になったティーンはすぐ検索だ!きっかけはなんだっていいよね。

 


チームしゃちほこ「首都移転計画」MV - YouTube

 

その次に気になったのは、電気グルーブ小室哲哉。電気は最後に「電気ビリビリ」をやってたけど、原曲の形はもうなく今風にアレンジされてた。ちょっと重めなトラックが流行なのかしら。小室哲哉も賛否両論あったけど、とても彼らしいなって思った。演出にぽかんっとする事もあるけど、音楽は最新な音を取り入れている。アンテナの感度がいいことと編曲こそが彼の魅力だろうが‥!ベテランも音楽は進化していくのね。

 

あととーっても気になったのが、アストロステージのVJ。かっこよかったー。ミラーリングして4画面にだしてて、小室哲哉の時はリアルタイムで映像を生成してた。openFrameworks?MAX?なに使っているかわかんないけど、油断してた。

 

いやー楽しかった。たくさん笑ったし、踊った。音楽の前では純粋にいたいよね。

批判癖のあるやつとか大っ嫌いだ!そんなのは家帰ってからにしろ!って言いたい。

てな訳で、一応フェス納め。来年はアラバキからかな?