ベースの音を巡る冒険その2

ここは行った楽器屋とお店の対応を中心に。2ヶ月弱程の旅の記録。

※あくまで個人の感想なので‥叩かないでね。

 

東京在住なので、とりあえずお茶の水に行こう!という事で行ってきました。

最初の結論から言うと、お茶の水の楽器屋では買いたくない。オラオラしすぎ!

そしてあそこはギターの街で、ベースを置いているところは少ないです。

 

お茶の水

・ギタープラネット ベース館

ここはお茶の水唯一のベース専門店。対応と価格は普通。

・下倉楽器

店員がやる気のないおじさんだった。商品の保存状態はあんまり‥。

・黒澤楽器

ここの店員さんは、めちゃオラオラしてたっていうよりギラギラしてた。

やりずらい‥試し弾きは放置してもらえるので楽だったけど。

石橋楽器

お茶の水店はやたらせまい所にぎゅうぎゅうに楽器が押し込まれている。楽器がかわいそう‥店員の知識はあまり無さげ。

・VIPギター

ここは店員の質がやばい‥。絶対買いたくない。そして自社ブランド多い。

2Fのヴィンテージフロアの兄さんは、ヴィンテージについてたくさん教えてくれたからええ人やった。けど値段が高い‥。

・BIG BOSS

ネットですぐに自社ブランドを進めてくるから気をつけろと書かれてたので、半分からかいに行ったらものの5分も経たずに進めてきて笑った笑 ローン当たり前やろ主義すぎてここも買いたくない

 

お茶の水のおらおら対応に疲れたから、別のエリアに移動。

○新宿編

石橋楽器

新宿店。最近は中古フロアもできた。ここの兄ちゃんは親切すぎてありがたい。21歳の兄ちゃんとは仲良しで、裏情報をたくさんもらいました。

・ロックイン

中古フロアと新しいもののフロアなど3館に渡っている。特に対応は悪くなかった。

○新大久保

中古が多いとの事だったので、行ってみた。

・THE中古楽器

値段は安いが、楽器の扱い方がひどい。試し弾きもせずに帰る

・ハイパーギターズ

ヴィンテージを取り扱っているお店。博物館として見に行くと楽しい。こちらは値段をみたら怖くて弾けなかった‥

・黒澤楽器ベースセンター

ウッドベースが多い。エレキベースは少ない。店員がちゃらい感じがした。

 

他はデジマートやJギターをみて、お店に問い合わせてみたりした。行ってみたい楽器屋もあったけど、結局は店員の人柄で買うか買わないかを考えているみたい。あと値段の付け方と。