downyの新譜「無題5」

こんにちは。さとまです。

最近はdownyしか聴いていない!と言っても過言じゃない。

だって9年振りにでたアルバムが恐ろしくよいのだから!今もタワレコでは売り切り続出らしい。それがとても嬉しい。

 

第五作品集『無題』

第五作品集『無題』

 

 downyとの出会いと印象

downyとの出会いは結構昔で。19歳か20歳の時にMINAMI WHEELではじめてライブをみた。その時は学校で映像を勉強をしてたし、あのライブで流れてくる映像にとっても影響受けた。多分今も影響を受けてる!演奏も鬼だったなー暗闇を教えてくれたのはdownyだったかもしれない。

「無題5」

1番はじめの「無題1」は稲妻のような電撃が流れる感じだけど、今の「無題 5」は密度の濃いコンクリートなイメージ。以前により洗礼されているんだけど、やっぱりバッキバッキに堅いロックなイメージは残ってたり。今回歌モノを中心で、ポジティブな言葉を多様している。これはインタビューとかでも読んだんだけど、Vo.青木ロビンさんの住んでいる環境の変化によるものだとか。月日が経ってまた違うdownyを体感できるのはとても嬉しいなぁ。ドラムとか以前に増してリズムが鬼だ!3曲目の曲とか何拍子かわからない(笑)彼がやっているfresh!というバンドより恐ろしい。

 

はやくライブがみたいぞ!!

12/18のワンマンはソールドアウトらしいので、この動画で我慢。

 

downy - 春と修羅 - YouTube