ベースの音を巡る冒険その1

6月からベースの音を巡る冒険にでました。

というか私、ギブソンフェンダー、リッケンとかの大手メーカーしか知らない事に気付きました。オーマイーガットトゥギャザー!

 

まずはメーカーを調べる事からはじめよう。

楽器屋を巡りながら知りました‥。

○国内のメーカー

・Psychederhythm http://www.psychederhythm.com/1.htm

東京・恵比寿にある工房。ZAZEN BOYS吉田一郎さんが使っているメーカー。デザインと音の抜けがいい!今回はここにお世話になる予定。

・Atelier Z http://www.atelierz.co.jp/

あの恐ろしいベーシスト(上手すぎて)KenKenが使っている事でおなじみ。

私の印象はガチ5弦ベースプレイヤーのイメージで自分にはちょっと‥。

・Sago http://www.sago-nmg.com/

Spitzの田村さん(私の憧れのプレイヤー)が使っているブランド。その他、結構国内のミュージシャンが使っています。オーダーメイドもできる、尼崎の工房。木の材質はサーモウッドを使っていて湿気に強いとか。日本向けすぎて素晴らしい。

・momose http://www.deviser-momose.com/

ここのブランドのベースを弾きましたが、何より音がよくコスパ最強!ドラえもんのキャラだと出木杉君的立ち位置。不良少年のfenderと大違い。日本人向けに作られていて、ネックがとても握りやすい。

あとはMOON、COMBAT、バッカス、Crews Maniac soundなどなど書き出したら切りがない。

その他はここをみてください笑 

ベーススレまとめwiki - ベースのメーカー

 

○海外メーカー

fender

泣く子も黙るfender。ここは奥が深く、頭が痛かったー。なにせ歴史が複雑すぎるし、年代によって使っている材質や部品等々違う。噂によると、現行モデルは品質が悪くなる一方らしいー(楽器屋の兄ちゃん調べ)。でも60年代ヴィンテージのベースなんて買えないよ!

Gibson

こちらも有名。サンバーストとかSGのベースとかあります。ネットの情報等によるとベースは評判がよくないとのこと。そういえば使っている人は少ないよね、って事であんまり調べませんでした。

・Ricken backer

一般的にはビートルズのイメージしかないよね‥。The Whoのジョンエントウィッスルのベースが好きだなぁ。最近はwarpaintの人も使っている。リッケンはルックスも音も好きなのだけど、バンドで音を出すとなると限られてくる。また、メンテ面においてめんどくさかった。トラスロッドが2本なので、調整は個人では不可能。ピックアップを換える人が続出。うん、50歳ぐらいになったら買おう笑

 

こちらも書いてらんねぇーからwikiみてください笑

という事で次へ続く。